メインコンテンツトップ
 >   > 「京ゆば処・・静家」で、ゆば尽くし膳<ランチ>を堪能してきました♪

「京ゆば処・・静家」で、ゆば尽くし膳<ランチ>を堪能してきました♪

先日京都の上京区にある「京ゆば処・・静家」で、
ゆば尽くし膳<ランチ>を堪能してきました♪
京都の町家を活かしたなんとも風情なたたずまいのお店なんです。
そしてその雰囲気に少し緊張しながらランチスタート^0^
初めにゆばの豆乳が小さいグラスに入っていて・・・まったり濃厚な豆乳
         ↓
汲み上げゆば ・・・・とろーりなめらかな食感でこれはおいしい!
         ↓
京野菜の前菜 ・・・・上品に味付けされた京野菜、見た目もきれいで
         ↓         お箸が進みます
生ゆばの刺身など・・・汲み上げゆばとは違いしっかりとした食感で
         ↓  わさび醤油との相性が絶妙
ゆばのステーキ ・・・ねぎ・しいたけなどをバターで一緒に焼くのですが
       ジュゥージュゥー焼ける音と香りにヨダレが止まりませ~ん
         ↓
ゆばのしゃぶしゃぶ・・自分で器のゆばをすくいながらでき立てのゆばを
         ↓  特製のタレで食べるのですが・・美味しすぎるぅ「あぁ~贅沢だぁ~」
できたてのおとうふ・・ゆばしゃぶの後に、にがりを加えて自分で作るおとうふハート
           このランチの醍醐味!不思議な事にみんなそれぞれに味も硬さも違うんです。
          まさに自分だけのおとうふが味わえました。
ごはん→竹ゆばの佃煮→香の物→豆乳のデザート(私のお気に入りデザート♪)で締めくくられ
大満足のゆば尽くしランチでした。
今流行の京町家で堪能するゆば料理は超ッ~おすすめです。ぜひ、ぜひ行ってみて下さい。
こんなお洒落なお店を知っているとちょっと自慢かも?

お店情報はコチラ京ゆば処 静家

メインコンテンツフット